SSブログ

「歌う」は「訴ったう」 [家族]


昨日は、合唱コンクール(娘)でした♪

イチョウ 中学.JPG

学校玄関前のイチョウも色づいてきていました。

 

 

学校の玄関に入ったとたん、
すでに始まっている1年生の歌声が聴こえてきました。
素直な歌声に、早くも心が揺さぶられちゃいましたよ( *´艸`)
年齢と共に涙腺がゆるくなちゃって(笑)

去年は新型インフル騒ぎで、中止となってしまった合唱コンクール。
なので2年生といえども、初めての挑戦です!!

当然のように初めから上手く行くはずもなく・・・(汗)
色々ともめながら・・・試行錯誤の3週間だったようです。
でも、そこから様々な事を学ぶのですよね~笑

それぞれのクラスで好きな楽曲を1曲歌います。
娘のクラスは、「手紙」。
  


学級通信での担任の言葉にも感心♪
    『 「歌う」は「訴ったう」。
      みなさんは誰にとんな思いを伝えたいのか。
      「手紙」の歌詞につまっているみなさんの「思い」を
      合唱という「手紙」で届ける時です!! 』



いいですよね~(笑)
うざいとか、くさいとか言われながらも
こういう事を真剣に子ども達に伝えようとしてくれる先生は貴重です。
(最近、色々と教師絡みの問題がありましたけど)



学級通信の最後はこんな言葉で締めくくられていました。
    『 仲間を信じられる歓びを感じてください。
      やりつくした充実感と仲間との一体感が心を満たす事ができたなら
      それはあなたにとって、金賞以上に価値のある宝物なのですから。』



さて、娘達は宝物を手に入れることができたのか?
その歌声を、ほんの少し聴いてみてくださいね♪



※久々に動画をUPしようと思ったら全然忘れていて
しかもUpできる容量にあわせて、どこの部分をカットしようかと苦戦して
ここまでくるのに、やたらと時間がかかってしまいましたぁ~(泣)


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

ちゃーちゃん

良いですネ・・・心の籠った歌声は相手の心に訴えます。
なんて素敵な教えなんでしょ(^-^)
素晴らしい歌声をもっと聴きたかったです。
by ちゃーちゃん (2010-10-29 18:06) 

tonton

合唱コンクール、素敵な歌声ですね~
自分の子供の出番でなくても、聴いているとジーンと来ちゃいますよね!
「手紙」・・・今ちょうどTVで歌っていて・・・ああ!この曲!
って偶然が嬉しかったです♪
by tonton (2010-10-29 21:25) 

sig

ローアングルのイチョウの葉。すてきな写真ですね。
「手紙」の合唱、すてきです。動画もnice!!
でも、今は手紙を書く若者って、居るんでしょうか。 
by sig (2010-10-29 23:54) 

ごまちゃん

そちらはイチョウが色づく季節になったんですね。
ステキなワンショットです!
手紙、良い歌ですよね。青春を感じます!

by ごまちゃん (2010-10-31 22:42) 

プリン

>お茶屋さん♪
いつもご訪問ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>ちゃーちゃんさん♪
そうですよね~
どのクラスの歌声も、素敵でしたよ~☆
合奏もいいですが、声で心を1つにするのって
感動が違う気がします♪
ありがとう~ございます!!


>tontonさん♪
そうなんですよ!!
もう、漏れ聴こえてくる歌声だけで、ちょっと胸が熱くなって・・・笑
アンジェラアキさんの「手紙」に対する思いもTVで聞いた事があったので
なおさら感情移入しちゃいましたよ~
癒されて帰って来ました~♪


>himakkoさん♪
>rebeccaさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>sigさん♪
去年、sigさんに動画に関して教えていただいたのに
なんだかもうすっかり忘れてしまって・・・汗
自分の記憶力の無さを痛感してました(´・ω・`;A)
確かに、今どきの子は手紙を書く機会は少ないでしょうね~
ましてや未来の自分に宛てた手紙なんてね♪


>そらまめさん♪
>りぼんさん♪
>☆marilynさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>ごまちゃんさん♪
猛暑が影響してなのか?例年よりはイチョウが色づくのも
遅いような気がします。やっと黄色くなったなぁ~って♪
イチョウの木は、並木のように植わってることが多いようなので
見応えもありますよね!!
はい♪「手紙」素敵な曲ですよね~癒されました☆
by プリン (2010-11-01 19:23) 

しきみ

お久しぶりです。
イチョウの黄色を見る前に、桜の葉がボタボタ落ちてきて秋を感じてます。
もうすぐ裸の桜になってしまいますが。
合唱コンクールは、小学生の時やりましたけど思い出に残ってないんですよね・・・。
勿体無いとは思います(-_-;)
by しきみ (2010-11-07 00:45) 

MIYABI

こんにちは♪MIYABIです
お久しぶりですm( _ _ )m
この度、新しくBlogUPしました^^
宜しければ遊びに来てくださいね!?
http://miyabi-happy.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
by MIYABI (2010-11-07 13:34) 

プリン

>しきみさん♪
しきみさんのところは、小学校でも合唱コンクールがあるんですね♪
歌っている当人よりも、親として見聞きしてみると
とっても感動的なんですよ~~
私も自分の事はあまり覚えていないかも~(≧ω≦。)プププ
こちらも、だんだんと裸木が増えてきました(汗)
もうすぐ冬がそこまで!って感じです~


>MIYABIさん♪
はい♪お久しぶりです~~~☆
ブログ、また再開なんですね!!嬉しい~♪
お互いさま・・・ボチボチとやっていきましょうね!
by プリン (2010-11-08 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*初雪*余りもので(汗) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。