SSブログ

*初雪* [季節]

 

今朝。
とうとう初雪が降りました~[雪]
初雪.JPG

 

今朝7時くらいから、パラパラとみぞれ交じりに降り始め・・・。
一時は、こんな吹雪のような状態に((((;´・ω・`)))
もちろん、積もったりはしていないのですが。

 

先週から予報が出ていたので、気持ち的には覚悟してましたけどね(笑)
冬場、室内に入れようと思っていた庭の鉢植えも
消毒をすませ、昨日までに部屋の中に入れる事ができたし♪
成長著しい次男には、色々なものを新調しなければならず
(まぁ、これは嬉しい悲鳴ですけどね)
先日、薄手のダウンを購入したところでした。
まだまだ根雪になるまでには期間があると思うので、後は冬靴の確保すれば!!
( *´艸`)クスクス

 

雪が止んだ隙に、庭の大根を抜いてみました。
大根.JPG
元々、短い品種なのですが・・・それにしても短い!(泣)
葉のほうは、随分と立派なんですけどね~~
葉を使った何か良いレシピありましたら教えて頂きたいです!
とりあえず、大根は今夜のおでんに加えたいと思っています♪


今夜からまだ2日ほどは、[雪]の予報が続いています(汗)

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

お茶屋

おぉ!雪ではありませぬか><:
しかもすごい吹雪・・・
さすが北国でございます^^;
by お茶屋 (2010-10-26 14:53) 

tonton

もう雪の季節なのですね~(@_@)
見ているだけでと~っても寒そう!風邪とか気を付けてね!
こちらも今日はかなり寒くって・・・羽毛布団を出してみました。
大根、可愛いじゃないですか♪
おでんいいですよね~(って今週はおでん続きの我が家だけど)
葉っぱってたくさんの量になると悩みますよね・・・
我が家ではいつもさっと茹でて刻んでごま油でジャコと炒めて
おしょうゆ味のふりかけっぽくしてます。
実家産の大根がもう少しでできそうなので、楽しみです♪
by tonton (2010-10-26 20:18) 

ごまちゃん

ついに北海道も雪ですか!冬の到来でしょうか。
寒いの苦手な私はこれからつらいです・・・
プリンさんも体調には気をつけてくださいね。
大根、りっぱな葉っぱですね。
我が家も葉っぱの利用はtonton家と同じですかね~

by ごまちゃん (2010-10-26 22:45) 

そらまめ

降りましたね~(汗)
なんか南区の方は積もったみたいですね。
めずらしく、そらまめのあたりはそれほどでも
ありませんでした。
なんか勝ったって気分(笑)
by そらまめ (2010-10-27 12:22) 

ちゃーちゃん

急に寒くなったと思ったら札幌でも初雪があった様ですね・・・
飛騨地方も初雪になった様です。
私達の所も8度くらいになりました・・・ホントに体調が狂ってしまいます。
大根の葉っぱは湯がいてから、細かく切ってゴマ油炒めにして御飯に載せて頂くのが大好きです・・・味は好みですが、私は甘辛くします。
by ちゃーちゃん (2010-10-27 20:58) 

k-sakamama

雪、降りましたね。
しかも、すごい量に見えますが。。 寒そう~
おぉ~大根!  私の足にそっくり~(笑
聞いた話ですが(子供の頃)、大根は寒い程美味しくなるそうですよ~
真意は分かりませんが。。そう、聞かされました。
葉っぱは、漬物か、
油揚げと炒め煮したものにジャコを振りかけて食べるのが好きです。
最近は、葉付きの物は手に入りにくいですよ~
by k-sakamama (2010-10-28 12:08) 

プリン

>お茶屋さん♪
そう、いきなり吹雪ですよ~~~(泣)
まぁ、一時だったので事なきを得ましたけどね(汗)


>tontonさん♪
ゴマ油ですね!!
ご覧の通りに、大根部分は短いので
葉ばかりが残ってしまいそうなんですよ~(汗)
さっそく挑戦してみたいと思いま~す!!
ありがと♪


>rebeccaさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございました!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>ごまちゃんさん♪
やっぱり、みんさんごま油で調理するのが一般的なんですね~
ありがとうございます、やってみま~す♪
いきなりの雪にはちょっとびっくりでしたが覚悟しなくちゃです(笑)


>himakkoさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>そらまめさん♪
あら!そうなんですか~~!
そらまめさんや我が家の地域は、いつも積雪多いほうですよね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まだまだ、要りませんよね~!雪!


>ちゃーちゃんさん♪
そちらもグッと気温が下がる時があるようですね。
お互いに、体調を崩さないように気をつけましょうね♪
大根の葉は、栄養がありそうですものね~
ごま油で、やってみます!!


>k-sakamamaさん♪
そうなんですよ~~~
この時は積もらなかったのですが風も酷くて
こんな吹雪模様になってましたぁ~~(泣)
そして次の日の朝までには、やっぱり積もってしまいましたしね。
そろそろ覚悟しなければならないようです。
大根の葉・・・sakamamaさんなら上手にお料理しちゃいそうですよね~
漬物と、炒め煮ですね!やってみま~す♪
by プリン (2010-10-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。