SSブログ

収穫だっ♪③ [家庭菜園]

 

かぼちゃパン♪
かぼちゃパン.JPG

暑い時には作る気が起きなかったパン作り・・・復活です(ちょっと膨らみが足りない様な)
かぼちゃは、先日いただいた時に丸々1個分を蒸して冷凍しておいたものを
煮物・サラダ・グラタン・タルト・パンにと・・・やっと使い切りました。


我が家の庭で収穫したのは・・・・・・じゃがいもです!


じゃがいも.JPG

大きさ色々・・・
小さいのやら、ちびっこいのやら、ちっさいのやら・・・(笑)
それでも新鮮で、安心な食材は、美味しい~~~♪
皮付きのまま塩ゆでにして、バターを付けて食べると最高~~[グッド(上向き矢印)]
収穫したのは3週間ほど前でしたが
じゃがバター・サラダ・煮物・カレーと、こちらも大活躍して、残り少しとなりました♪


じゃがいもの後には、いつものように秋大根を植えました。
こちらの成長は、どうでしょうね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
暑さのせいにして夏の間さぼっていた庭の雑草抜き。。。
そろそろ、やらなきゃ~(汗)



今週末は、長女も卓球の試合、次男もテニスの試合が入ってます[手(グー)]
スポーツの秋ですね~[テニス][野球][サッカー][バスケットボール]


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

tonton

かぼちゃパン、コロンとした形がかわいいですね~♪
色もきれいでおいしそ~♡
暑いから・・・と私もパン焼きをずっとサボってましたよ~(^_^;)
そろそろ再会しようかしら。
じゃが芋も豊作ですね♪
私はやっぱりスポーツより食欲の秋になりそうです・・・(*´∀`)
by tonton (2010-09-18 00:07) 

ちゃーちゃん

北海道のジャガイモ美味しいですよね・・・憧れます。
パンも本当に美味しいでしょうね・・・
私もボスも夏は暑過ぎて畑が出来なかったので、畑は草ばっかり・・・
先日ボスが草取りをしたのですが、腰痛が・・・年寄りにはきつかった様ですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-09-18 16:38) 

sig

かぼちゃパン。おいしそうで、フルーツかと思いました。
ジャガくんもよく出来ましたね。
by sig (2010-09-18 19:31) 

プリン

>マダム・ヤンさん♪
>お茶屋さん♪
>甘党大王さん♪
ご訪問、ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>tontonさん♪
パン生地をこねこねしてくれるのはHBなのに
暑いとサボりたくなりますよね~~~( *´艸`)クスクス
また再開して色々な食材使って作ってみたいですね!
私も頑張ろう~っと♪


>そらまめさん♪
ご訪問ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>ちゃーちゃんさん♪
そうですか~?
私は、通年で作物が出来る環境のほうが
信じられなくって、羨ましいですよ~
北海道は冬の間は何も出来なくなりますからね(汗)
ボスの腰痛・・・大丈夫でしょうか?どうかお大事に。。。


>sigさん♪
今回はパンの表面に、卵ではなく牛乳を塗って焼いたので
つや消しのようなパンに仕上がりました♪
お店のような甘~いかぼちゃパンにしたかったのですが
甘さもイマイチ・・・だったかな(笑)

by プリン (2010-09-19 19:12) 

ごまちゃん

かぼちゃパンまんまるでかわいい!
パン作り、私もずいぶんしてません・・・
涼しくなったら作れるかなぁ~
こちらの現在の収穫はさつまいもで~す♪

by ごまちゃん (2010-09-19 22:49) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
忘れずに訪問してくださり有難うございます。
今夏、猛暑でしたね。北海道も37度とかニュースで聞くと、
プリンさんの事を思い出してましたよ。
自家作のジャガイモ、美味しそう~
じゃがバター、良いですね。 
新鮮で素材がいいと最高ですね。

by k-sakamama (2010-09-21 15:26) 

プリン

>ごまちゃんさん♪
そうなんですよね~暑い時に作りたくない!!笑
さつまいも、ですか~~♪
掘るの楽しそう~~~!!
ほっくほくのさつまいもは、どうなお料理にしても美味しいでしょうね~☆


>pom405さん♪
ご訪問ありがとう~ございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>k-sakamamaさん♪
うわぁ~お!!
本当にお久しぶりでございます~~~!!
お元気で何より♪
お引越しされたんですね~
息子が名古屋のほうに行って、勝手に親近感増していたんですが(笑)
新しい土地からの記事も楽しみにしております☆


>ゆかりんりんさん♪
ご訪問&nice!ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆

by プリン (2010-10-02 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚。駆け足で♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。