SSブログ

最後の家庭訪問。 [家族]

 

今日は、次男の家庭訪問でした。

水切りヨーグルトで♪ロールver..jpg

おもてなし用に、ロールケーキ初挑戦!!笑



 

中学生になると、家庭訪問は無くなるので
これが、我が家にとっては最後の家庭訪問となりました。

もうっちょっと次男に頑張ってもらいたい部分。。。
それは一言で言うと・・・・・・「積極性」かな(汗)
私も、担任も、意見一致です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

周りの事を考えて、譲ったりするのも大事だけれど
ここは大事!と思ったら、自分の思いや考えを
表現していかないと、伝わりませんよね~
でも、これも、今まで何度も本人には言って来た事なんです。
詰まるところは・・・本人の気持ち次第って事でしょうか。

 


やっぱり、難し~いですね(汗)、ロールケーキ。
ネットで色々なレシピを調べて参考にさせてもらったので
生地自体は、しっとりと焼け、巻く時も割れたりしませんでしたが
厚さが足りなかったし、上手く巻けなかったし・・・(泣)

ロールケーキ スポンジ.jpg ロールケーキ 巻く.jpg
気泡が・・・(泣)

それに、今回巻いたのは生クリームオンリーではなく、
あの!水切りヨーグルトも混ぜてみたので
ヨーグルト生クリームムースのようなものを巻いた訳です(笑)
これも、アリだと思いますよ~☆
作業の工程自体は簡単なので、近いうちにまた挑戦してみたいです♪

 

先週、長女がお腹に来る風邪を引いてしまって
2・3日辛そうだったのですが、
治ったと思い日曜日からは通常の生活に戻っていたのですが・・・
月曜日。今度は蕁麻疹が出てしまいました(泣)
よほど腸が弱っていたのか?抵抗力が落ちていたのか?
昨日、受診して点滴し内服薬をもらって来たら
今日はもう一度も蕁麻疹がでませんでした。
若いと回復も早いですね(笑)

季節の変わり目、皆様もお気をつけくださいね~


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

tonton

長女ちゃん、具合いかがですか・・・?
やはりこの時期、ずいぶん風邪が流行っているようですね・・・
蕁麻疹まで・・・お大事になさってくださいね!!!
ロールケーキすっごくおいしそ~♪
私もチャレンジしちゃおっかな~(いつものバナナケーキを焼く予定でした・・・笑)
うちは今日が家庭訪問でしたが、ご不幸があったようで急にキャンセルになっちゃったの~
おかげで今日は一日フリーです。
by tonton (2010-04-22 08:46) 

sig

こんにちは。
次男さんは優しいんですね。
子供は親に似るのです。
by sig (2010-04-22 10:09) 

お茶屋

おぉ!手作りロールケーキ☆お見事でございます♪
by お茶屋 (2010-04-22 10:33) 

そらまめ

美味しそうですね~。
食べたい~♪
長女ちゃん、大丈夫ですか?
このところ、寒い日が続いてるので
気をつけてくださいね。
シナモン家に来てからなかなか自分の時間が取れず
ポチ逃げが増えますが
よろしくですぅ。
by そらまめ (2010-04-22 10:48) 

ちゃーちゃん

こんなに気候の変化が大きいと体調崩しますよね。
長女ちゃんすっかり良くなりましたか・・・お大事にして下さいね。
プリンさんのロールケーキとっても美味しそう・・・家庭訪問でお茶を
出すのですネ。
何軒も行くと先生のお腹がイッパイになってしまうでしょうね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-04-22 18:40) 

プリン

>アジアンキャッツさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!


>tontonさん♪
長女の蕁麻疹は、すっかり良くなったようです。
まだ内服薬だけは飲んでいますけどね。
ご心配くださってありがとうございました♪
今回、ロールケーキを始めて作ったのですが
上手く出来るかどうかは別として
なんだか楽しいですよね~☆また挑戦してみたいです!
やはり家庭訪問も時期ですね。
ご不幸なら致し方ありませんね・・・泣


>sigさん♪
そうですね~
ある意味、私が、こういう性格の次男に
育てたんでしょうからね~汗
逆に彼の長所として考えていったほうが良いですかね?笑
いつも良きアドバイス、ありがとうございます♪


>お茶屋さん♪
ははは、お恥ずかしい~~~笑
次回は、もう少し上手くなっていると良いのですが。


>そらまめさん♪
おかげさまで、長女はすっかり回復したようです。
ご心配をおかけしました。ペコリ
旧ご自宅の解体は始まりましたか?
思い出がいっぱい詰まったお家。。。
しばらくは寂しいお気持ちでいっぱいかもしれませんね。
でもニャンズたちが癒してくれることでしょう♪


>MIYABIさん♪
>しきみさん♪
いつもご訪問、感謝いたします♪


>ちゃーちゃんさん♪
長女の蕁麻疹。。。
なぜか?手首・足首より先の手の甲や踵・指の付け根
などにしか出ませんでしたが、
出始めると痛いような痒いようなで
ちょっと辛そうでしたが、おかげさまで回復しました!
ご心配おかけしました。



by プリン (2010-04-23 09:25) 

ごまちゃん

どこも家庭訪問の時期ですね。そちらは小学校まで
なんですね。羨ましいわ~(お部屋の掃除に大変なもので、
我が家は!)ロールケーキ美味しそうですね♪
お嬢さん、元気になられたようですね。我が家の長男も
4日にして元気になりました。変な気候が続きますよね。
体調にはお互い気をつけましょうね。

by ごまちゃん (2010-04-24 23:11) 

プリン

>ごまちゃんさん♪
そうなんですよ~
長男の頃には、まだ中学校も家庭訪問していたんですけどね~
時代の流れでしょうか・・・笑
やっぱり、先生が自宅にいらっしゃるとなると
気持ち的にも、おもてなし的にも準備が必要だから
かなり解放された気分デス~( *´艸`)
ご長男も、回復されたんですね!!良かった!!
まだまだ気候が不順なようなので、気をつけます♪


>甘党大王さん♪
いつもご訪問ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆

by プリン (2010-04-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。