SSブログ

1ヶ月遅れですが・・・七夕です☆ [季節]

 

さて!!
今日は、本州の皆さんから遅れる事、1ヶ月の!!

北海道の「七夕」です~!!笑

七夕用 お菓子.jpg

 

 

  『 ローソ出せ~ 出せよ~
    出さないと かっちゃくぞ~(ひっかく)
    おまけに くいつくぞ~ 』 


私が子どもの頃には、浴衣を着て、本物の提灯を持ち
近所の家々を、この歌を歌いながら回ったものです。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
そして、当時は本当にローソクを貰っていたのですよ。

 

でも、今は時代も変わって・・・
貰うのは、「お菓子」です!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
歌は、変わりませんけどね~~~

それに、子ども会がちゃんと仕切っているので
事前に回覧を回し、お菓子を用意してくださるお宅には
目印として、バンダナやハンカチを玄関の目立つ所に結んでいただき・・・
決められたルートを回って、その目印が結んであるお宅だけを回るのです。
ちょっと、味気ないようにも思いますが、今の時代、仕方ない事でしょうね(汗)

 

子ども会の行事として行うのですが、子ども会の子供達だけでなく、
祖父母のお家が、この町内会の中にあるという子達も数名、参加します。
みんなとっても楽しみにしている様子。

我が家も準備しなくっちゃ~~~!!
ということで・・・
さきほどのお菓子を、昨日、次男に袋詰めしてもらいました。
自分でもらうお菓子を、自分で詰めるという・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

子供達が我が家に回って来た時には、
今年は、長女が応対して子供達に配ってくれるそうです。
長女も去年までは、貰う立場だったのにね( *´艸`)クスクス

 

さてさて!
役員は3時頃には集まって、まずは、そのバンダナが結んであるお宅を
チェックする仕事が待っています!!
子供達が回り始めるのは6時からなんですけどね~笑



ここ数日は、札幌も夏日が続いているので
気合入れて!行ってきま~~~す!!ヽ(´∀`)ノ

 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

お茶屋

玄関にバンダナやハンカチ・・・
賢いアイディアですね^^;
by お茶屋 (2009-08-07 13:22) 

甘党大王

そうなんですか~~~\(◎o◎)/!
うっかり?って言うか(^^ゞ全然知らなかった~。。。
お盆とかは旧盆よく言いますが
七夕もあったのですね!(^^)!
何だか2度楽しめて??私的にはラッキ~☆彡
何だか町内の方が皆仲良しでイイですね!
お家を回って・・・・・アラッ? ハロウィン見たい(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-08-07 17:15) 

れいこ

そろそろ回ってるころですね(^v^)
うちの町内はないので残念。
年々どこのお宅でも良いと言う訳にはいかなくなってるんですね。
しかし バンダナ はナイスアイディア!です!
役員の皆さん ご苦労様でしたm(__)m

by れいこ (2009-08-07 18:13) 

tonton

そちらは月遅れの七夕でしたね~
去年の記事を思い出しました♪
(子供たちにとっては)とっても楽しそうな行事ですね!
私も子供に混じって参加したいわぁ~(o*´∇`)o
by tonton (2009-08-07 20:36) 

そらまめ

こんばんは~。
あ、そうでした(汗)
うちの町内会は特に七夕をしてなので
忘れてました・・・
クーだ~♪
そういえば、一時期クーグッズを集めていた
そらまめです(笑)
by そらまめ (2009-08-07 22:27) 

ごまちゃん

ハロウィンっぽいですね。
いっぱい子供達はもらえたでしょうか~♪

by ごまちゃん (2009-08-07 23:42) 

ちゃーちゃん

どんなささやかなものでも子供達にとっては楽しみの一つですよね・・・
こんな風習が何時迄も残る世の中で有って欲しいですよね。
私の所は子供が殆どいませんので、子供達が遊んでいる姿が無いのが
寂しいです。
by ちゃーちゃん (2009-08-08 00:26) 

そらち

幸せのバンダナだわ♪(*≧m≦)
気まずい思いをしなくて済む作戦だね(o^-')b
こちらでは子どものいるお宅しか回らなくなったみたいだよ
時代だよね~(しみじみ)
昨日は晴れで良かったね(@^0^@)
次男君 当分自前のおやつで充分だね♪
母もお疲れさまでした(^-^)
by そらち (2009-08-08 06:22) 

こりこ

昨年もBLOGで拝読しましたけど、
子ども達にとっては楽しい行事ですよね!(*^▽^*)
親は大変ですけど…(^_^;)
by こりこ (2009-08-08 08:04) 

sig

あは、
七夕でそんなことやるんですか。
私のいなかの「さいの神」と「ハロウィン」をいっしょにしたようですね。
おもしろいなー。
by sig (2009-08-09 17:07) 

プリン

>お茶屋さん♪
昔は、勝手に好きなお宅を回ったものですけどね。
なかなか今は、そうも行かないようです(汗)


>甘党大王さん♪
そうなんですよ~
でも、同じ北海道でも、函館などは7月7日が七夕ですし、
逆に仙台などは8月らしいですね・・・。
そうそう!、ハロウィンみたいでしょう~?( *´艸`)クスクス
お菓子をどっさり!頂きましたぁ~♪


>takemoviesさん♪
>しきみさん♪
いつも、ご訪問ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>れいこさん♪
疲れました~~~~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
2班に分かれて回るのですが、それでも結構な距離を歩きます。
お陰で、お菓子もたんまり♪頂いていましたが・・・笑
夏休み中は、お菓子は買わずに済みそうです♪ニヒ


>tontonさん♪
はい、毎年、紹介してますものね~もうご存知ね?笑
時々ね、お菓子が余ったお宅では、「お母さん達もどうぞ~!」って・・・
頂いてきちゃいましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なかなか長い距離を歩き、親も疲れました( *´艸`)クスクス


>MIYABIさん♪
いつも、ご訪問ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>そらまめさん♪
そちらでは、やらないんですね~
そらまめさん家でも、沢山もらえそうなのに~( *´艸`)クスクス
このクーのジュースは手ごろなサイズでちょうど良いですよね~
お菓子に比べると重たいので、段々とかさばっていく
お菓子を入れた袋が重くなるのが難点ですけど~( *´艸`)クスクス


>ごまちゃんさん♪
はい!とってもとっても沢山のお菓子を頂き・・・♪
夏休み中は、もうお菓子を買わずに済みそうです~☆
( *´艸`)クスクス


>ちゃーちゃんさん♪
はい、同じ札幌の中でも、地域によって
行わない所もありますし、出来れば残していきたい風習ですよね。
参加するのは小学生までなので、我が家もあと1年です。
その後は、もっぱら配る方に・・・( *´艸`)クスクス


>そらち♪
はいはい♪暑かったけど晴れてくれて一安心!
子どもがいない高齢世帯でも、子供達が回っていくのを
楽しみにしてくれているお宅が沢山あって、嬉しいよね。
それなのに、ちょっと一部の子供達の態度が悪くて・・・(汗)
悲しいというか、憤りを感じる部分もあってちょっと残念。


>こりこさん♪
そうですね~こういう風習も段々と少なくなって来ていますからね。
子ども会以外の子どもが回っている姿は見かけませんでしたし・・・。
やっぱり、細々とでも、継承して行きたいものです。
また1つ、行事が終わって、役員としては一安心♪


>sigさん♪
そうなんです~、こんな事してるんですね~
それぞれの地域に残ってる風習は、興味深いですね♪
ずっと、続いていって欲しいです。

by プリン (2009-08-10 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

咲いてきました!手のひらサイズ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。