SSブログ

国取り合戦じゃ~!! [家族]

 

GW前に次男の学年で取り組んでいたのが、これです!!

題して!「国取り合戦!」.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

国取り合戦!.jpg

 

 

 

ここからはクラス単位の話になりますが・・・
全問正解した者から順に好きな「都道府県」をGETできるのです。
だから・・・「国取り合戦!」なのでしょう~( *´艸`)クスクス

さらには、自分がGETした「都道府県」のお偉いさん宛に
手紙を書いて出すらしいのです!!
次男の担任教諭も子供の頃に同様の体験があり、
手紙の返事をもらって、とても感激した思い出を
子供達に話して聞かせてくれたようでした。
確かにね~、ちょっと面白いですよね♪

 

という訳で・・・
「GW明けに、このテストをするので覚えて来るように!
 漢字は、止め・撥ね・はらいも完璧に!!」
とのお達しが出ていたのです。。。

そして、GW明けの第1回の国取り合戦が行われました!(笑)
我が家の次男も、かなり頑張って連休中に練習していたのですが・・・

 

 

 

 

第1回目は・・・敗戦!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

敗因は、「愛知」の「愛」や、「徳島」の「徳」の字の中に
「心」という字が使われていますよね?
その「心」の撥ねが・・・
撥ねていなかったんですね~~~~(汗)(汗)(汗)

「先生!厳しぃ~~~~!!(泣)」と・・・
次男ではなく、ついつい私がつぶやいてしまいましたよ、ははは。
この第1回目で全問クリアしたのは、クラスで2人でした。

 


そして、満を持して迎えた(笑)第2回目の国取り合戦!!
冒頭の写真にあるように、次男も無事、勝利いたしました~♪

どこの都道府県をGETしようか?と、かなり悩んでいた次男。
そんな時、母は「山梨にしてよ~~~!!(レミオの故郷なの)」と
何度もプッシュしていたのですが、あえなく却下!!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

 

 

で、結局、次男がGETしたのは・・・

  「沖縄県」でしたぁ~~~~!!
     (*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

北海道とは正反対の「沖縄県」。
やっぱり、憧れってあるんでしょうね~~~☆
とりあえず、お疲れさんでした!

みんながクリアするまで続くのでしょうが・・・
今は、明後日(30日)の運動会に向けて全てが動いている状態なので
一時休戦!といったところでしょうか。。。


 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

お茶屋

おぉ!すごいですね☆
お見事でございます♪
自分は、漢字はおろか・・・・
全部ちゃんと分からないかも^^;
by お茶屋 (2009-05-28 15:47) 

そらまめ

こんにちは~。
おぉ~!! すごいすごいっ!
面白いことをするのですね。
では、次は是非兵庫を♪
県庁所在地は神戸ですよ~(笑)
実はそらまめ、地図を見るのが大好きなのです。
え? 変わってる・・・?
by そらまめ (2009-05-28 16:35) 

こりこ

お見事!!
我が家の長男君は、とてもこんな風には・・・(^_^;)
字もとっても綺麗で羨ましい~!
by こりこ (2009-05-28 22:31) 

甘党大王

字ヽ(^o^)丿お上手ですね!
面白い取り組み方・・・先生の努力の成果です~(●^o^●)V
我が家の三女も今週末が運動会(;一_一)
微妙でしょ~~~。娘イライラしています・・・・・怖。
by 甘党大王 (2009-05-28 22:31) 

ごまちゃん

面白い取り組みですね。子供達も勉強しながら
興味を持って頑張れますね。
お返事が来るとよいですね☆
そちらは30日が運動会なんですね。こちらは31日です。
1日お天気の中、お互い疲れそうですね~

by ごまちゃん (2009-05-28 23:03) 

sig

こんにちは。
沖縄県を選んだ理由、わかるわかる。
私は生まれが真ん中の新潟だったので、北海道と沖縄がいちばん気になりました。W
by sig (2009-05-29 10:49) 

プリン

>お茶屋さん♪
はい、私も、怪しい県が何箇所があります~~~(汗)
もう、昔過ぎて・・・( *´艸`)クスクス


>そらまめさん♪
地図マニアですか~~?( *´艸`)クスクス
でもなんとなく分かるような気がします♪
地図を見ているだけで旅してるような気分になるのかしら?ニヒ
兵庫!!そうですよね~~!!
大学生の頃に友人と旅行で訪れたことがあります!!
昔からお洒落なイメージですよね~☆


>takemoviesさん♪
>MIYABIさん♪
いつもご訪問ありがとうございます!!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


>こりこさん♪
やっぱり、お手紙を出せる!というのが
結構、動機付けになって頑張れたみたいですね♪
勉強も楽しくやれたら良いですよね~
ありがとう~ございます!


>甘党大王さん♪
字のチェック、厳しいでしょ~~~(泣)
小さな小さな「心」の撥ねが撥ねてない・・・なんて。。。
先生、細かいところまで良くみてるわ~と感心!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
運動会、無事に終りましたか~?
こちらは、寒さとの戦いでした(泣)


>ごまちゃんさん♪
そうですよね、私も面白い取り組むだなぁ~と思いました。
子供達の意欲も違ってきますよね!!
こちらは、今日、運動会終りました!寒かった!!
ごまちゃんさんは、明日ですね!!
今日はお弁当の仕込み、頑張ってくださ~~~い!!


>PAPAさん♪
ご訪問&nice ありがとうございます!!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


>sigさん♪
こんにちは~~~~☆☆☆
やっぱり、沖縄って魅力的ですよね~!!
まだ手紙を出してもいないのですが、今から楽しみです。


>shinさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆




by プリン (2009-05-30 17:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
息子さん立派ですね。
私は県名は知っていますが場所と漢字が出来ない所が有りましたね・・・
こんなふうにしてお勉強も面白く出来ると良いですネ・・・
沖縄県の知事さんになんてお手紙書くのでしょうか・・・??


by ちゃーちゃん (2009-05-31 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。