SSブログ

セラミックアートセンターへ。 [北海道]

この前の土曜日。

野幌総合運動公園に行く途中、すぐ横にある
「江別市セラミックアートセンター」に寄りました♪
(いつもの事ですが、長男はテニスの試合のため、別行動です)

風の門.jpg

      「セラミックアートセンター」の→→→HPへ

 

 

 

札幌のお隣の市である「江別市」は、やきものと関わりの深い街。

「れんが産業」は、100余年の伝統があり、
今では、沢山の陶芸家が集まり、活動の拠点になっているようです。

恥ずかしながら・・・
お隣りでありながら、あまり深い知識はありませんでした(汗)

 

セラミックアートセンターに常設展示されている
様々な陶芸家の作品を、ちょっとだけご覧ください♪
(以下、小さい写真はクリックで、拡大します)

DSC07943.JPG

              DSC07944.JPG

DSC07945.JPG

             DSC07946.JPG

DSC07947.JPG

             DSC07949.JPG

DSC07951.JPG

             DSC07950.JPG

 

館内の壁です。 面白いですね♪DSC07955.JPG
 

 

お次は、北海道のれんがの歴史がわかる「れんが資料室」を♪

と言っても、歴史が分かるような写真はあまり撮りませんでしが・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


DSC07956.JPG

              DSC07957.JPG

DSC07961.JPG

              DSC07968.JPG

DSC07962.JPG
昔、ありましたね~、こんなストーブ!!

 

次男は、木のブロックをれんがに見立てた「体験コーナー」で
はまっています!! やっぱりね・・・( *´艸`)クスクス
DSC07964-1.jpg

              DSC07960.JPG

 

 

外に出てみましたよ♪

うん?何か庭にある~~~~!!
DSC07973.JPG

             DSC07975.JPG

DSC07976.JPG

ガラスで出来ているようですね~♪
大きいけど、可愛い!果物たちです( *´艸`)クスクス

 

DSC07986.JPG

             DSC07984.JPG
この「風の門」は・・・
実はご近所に住んでいらっしゃるという噂の芸術家!?
「原田ミドー」さんの作品でした♪

原田さんは、身近なところでは・・・
サイクリングロード内のトンネルの壁一面に
子供たちと一緒に「モザイクアート」で
絵を描いたりしている事で有名です。
一見、暗く・危険なイメージのトンネルが
とっても、明るくなっていますよ♪


沢山の湯飲み?も並んでいました。
DSC08000.JPG

              DSC07990.JPG

 

 

長々と見てくださって、どうもありがとうございました!
.。゜+.(´▽`)。ペコリ

このセラミックアートセンターでも、
毎週日曜日、陶芸や絵付けの体験ができます。
ここのほうが近いし、今度は体験に申し込んでみようかしら。。。

 


 

帰り際、見上げると・・・ツタがれんがを這って
とても綺麗でしたぁ~♡

DSC08003.JPG

 






 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

お茶屋

館内の壁!
たしかにとっても面白いですね♪

こういったところで、時には自分の感性に
磨きをかけたいものです^^;
by お茶屋 (2008-09-08 10:33) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
中々素敵な所ですね・・・ツタの絡まっている外観もステキです。
私は瓦のよなお皿の様な置物がとっても気に入りました・・・
あぁ,,,あんどんの様な細長い物も・・・
イプリンさん家の近くには良い所が沢山有るんですね・・・
by ちゃーちゃん (2008-09-08 18:02) 

そらまめ

こんばんは。
ここも行ってみたいとこの1つなんですよね~。
陶芸体験も出来るんですよね。
それもやってみたいし・・・
風の門、味がありますね~・・・
by そらまめ (2008-09-08 19:17) 

k-sakamama

手のひらカップには驚きです。^^
ツタの壁、いい感じですね。
高い建物ですねぇ~

by k-sakamama (2008-09-08 19:43) 

tonton

中の展示品もステキですが、外壁のレンガ&ツタがいいですね~ヽ(*´∀`)ノ
硝子のオブジェも可愛いし♪
北海道は見所がたくさんあっていいなぁ~

by tonton (2008-09-08 20:01) 

れいこ

おお! 今年の陶芸はどこでやろうか迷っていたので 良いことを聞きました。 早速連絡してみようかな。 学校にも窯があるんですが 素焼き本焼きと窯番に丸一日ずつかかるので なかなか時間の都合がつかないんですよね。 あっ!小学校の家庭教育学級の話しでした(^^ゞ
風の門の原田ミドーさんは 兄ちゃんの同級生のお父さんなんです。
芸術家だと知る前から 知らずに作品にふれていたことを だいぶ後に知った、と いうこともありました(^^ゞ

by れいこ (2008-09-08 21:24) 

ごまちゃん

レンガにツタって似合いますよね。
素敵なところですね。
陶芸体験、是非また体験されたら素敵な作品UP
してくださいね。

by ごまちゃん (2008-09-08 22:16) 

プリン

>お茶屋さん♪
そうですよね~~~
日々の生活に流されて、磨きかけるの忘れちゃってます(汗)
子供たちも、何か感じてくれてるといいのですが・・・。


>ちゃーちゃんさん♪
あの、黒いお皿ですね?
あれは、結構、大きなものでしたよ!!
模様も面白いですよね♪
あまり人気は無い施設なのか?
来訪者は、少なかったのですけどね・・・(泣)


>そらまめさん♪
月形よりも、よっぽど近いし良いかもですね~◎
そういえば、PCの調子は、いかがですか?
思うようにPCが動かないと、結構、ストレスですよね~(泣)
いい感じに回復してくれるといいですね~


>k-sakamamaさん♪
れんがの色に、ツタの色が合ってますよね~
そういえば、sakamamaさんのアイコンも変えたのですね!!
とっても鮮やかな色で、素敵です♪
パッと、明るい印象ですね♡


>tontonさん♪
ガラスのオブジェ・・・。
触ってみたかったのですが、近くまで行ってよいものか?
ちょっと判断に迷いまいしたので(笑)
遠くからの写真だけにしておきました( *´艸`)クスクス
北海道に長年住んでいても、まだ知らない施設や
行ったこと無い施設が色々とありそうです。。。


>れいこさん♪
あら~~~~!!
お兄ちゃんの同級生のお父さん?!!そうでしたか~~!!
サイクリングロードのトンネルのモザイクタイルアートには
次男も一度、お友達に誘われて行った事がるんですよ~
実は、私もやってみたかったりして( *´艸`)クスクス
家庭教育学級の陶芸ですね・・・
うまく利用できると良いですね♪


>ごまちゃんさん♪
れんがって、やっぱり暖かな感じがしていいですよね~♪
それにツタが絡んでいたら・・・♡
倉敷にも、そんな場所がありませんでしたっけ???
むか~し、むか~し、一度、訪れただけですが。。。


>天城 玄龍さん♪
ご訪問&nice!ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


by プリン (2008-09-09 10:57) 

sig

「セラミックアートセンター」、いかにも北海道ならではの感じですね。
1枚1枚の写真がまたすてきで、センターのカタログを見せてもらっているようでした。
by sig (2008-09-11 11:28) 

プリン

>sigさん♪
写真ばかり撮っていないで、もう少し、ちゃんと
館内の説明とか読んだほうが良かったか・・・とちょっと、反省(笑)
館内の壁の模様が、一番、印象深かったです♪
by プリン (2008-09-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。