SSブログ

一歩を踏み出す! [家族]

 

ようやく北海道も春らしくなってきた今日この頃♪
先週の8日には、末っ子次男の中学入学式がありました[ぴかぴか(新しい)]

sakura.JPG

何事も無く無事に、この日を迎えられたことに感謝♪

 

 

次男が入学した中学校は、近隣の小学校3校から生徒が集まってきて
札幌市内でも、3番目?くらいに人数の多い学校なのです。
クラスも、1学年7クラスへと・・・一気に世界が広がりますね~♪
みんな、まだちょっと大きい制服のブレザーに、逆に着られいる・・・感じ?でした。
(≧ω≦。)プププ

兄である長男も卒業生、姉である長女は3年に在学中とあって
私は・・・ちょっと緊張感に欠ける面も無きにしも非ず(*´σー`)エヘヘ
新入生である次男も、そんな私の空気が伝染してか?
あまり緊張しているようにも見えないのですが。。。

いえいえ、ここはやっぱり親としては気を引き締めなおして
今しばらくは、それとな~く、でも注意深く次男の様子を観察しておかねばね!

新しい学校&クラス&友達に馴染んでいけるか?
そして、部活動にもスムーズに取り組んでいけるか?
(塾は、準備期間として1月から、少しずつ通っていましたので)
期待しつつ、見守りたいと思いま~す(●´(ェ)`)ノ゙


一番クロッカス.JPG

毎年、一番先に咲く、クロッカス。
花壇でもなんでもない、砂利から芽をだして咲いてくれます(笑)


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

ちゃーちゃん

次男さん、先輩にお姉ちゃんがいるから安心ですネ・・・家も孫(二男)が中学に入った時,お兄ちゃんが居たので良かったと言っていました。
プリンさんもやっと一安心ですネ。お花綺麗です・・・
by ちゃーちゃん (2011-04-11 18:18) 

そらまめ

ご入学おめでとうございます~。
春ですね~。
うちもようやくクロッカスが咲いてきました。
そして、ピアノのふみかちゃんも
同じく中一に♪
今日も部活の見学会があるそうです。
プリンさんとこはやっぱりテニス部なのかな?
by そらまめ (2011-04-12 08:49) 

tonton

次男くんの中学ご入学、おめでとうございます!
お姉ちゃんも在学中なら心強いですね~
素敵な学校生活となりますように☆
クロッカス、キレイ♪
by tonton (2011-04-12 16:13) 

sig

こんばんは。
お子さんたちがいよいよ自分の足で歩き出しましたね。あとは見守りながら、プリンさんは相談役でしょうか。ますます楽しみですね。
by sig (2011-04-12 23:11) 

甘党大王

(^o^)丿。:・。:・。:・☆次男君中学校入学おめでとう♡
一学年7クラスは\(゜ロ\)(/ロ゜)/多いですね!
ビックリ~~(*^。^*)&羨ましいわぁ~。
塾か~~~^^;そちらもw羨ましい。。。
我が家の三女は勉強しない(-_-;)受験生?って
ウイルスにやられています(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-04-15 22:28) 

プリン

>お茶屋さん♪
>意馬心猿さん♪
ご訪問&nice!ありがとうございます!!


>ちゃーちゃんさん♪
そうなんですよ~兄弟が在籍しているとホント安心ですよね~笑
「あの○○の弟?」な~んて声かけられてるみたいで
ちょっと得してますよね♪
その恩恵に預かって、自らも奮起して欲しいな~と思っています。


>そらまめさん♪
ありがとうございます!!
部活は、硬式テニス部が無くなるのは分かっていたので
バスケ部に入る!と言っています。
蓋を開けてみたら・・・軟式テニス部が立ち上がりそうなんですが
軟式は嫌なんだそうです(汗)
また違う種目もいいかなーと私も思っているところです。


>tontonさん♪
ありがとう~ございます!!
とうとう中学生ですよ~笑
姉の認知度のおかげで、かなり得してる感じの次男です。ぷぷっ♪
今後は自分の力で道を切り開いていかなければね。
いまだに強い余震が続き、お疲れでしょう。
コメントありがとうございました。


>sigさん♪
そうですね~~
これからは、余計な口はあまり挟まないようにして
静かに見守れる母を目指したい!と思います!!
これが・・・難しいんですよね~でも、頑張ります!


>甘党大王さん♪
ありがとうございます!!
やっぱり7クラスは多い?ですか~?
数年前まではもっと多かったんですよ。
だんだん減って、今のクラス数です(汗)
そうそう、我が家の長女も中3、受験生だわ~
お互いに、また今年は忍耐の年になりそうですね。
母としては、何もできないようなものですが頑張りましょう~♪
by プリン (2011-04-17 16:43) 

はんぺん

こんばんは
プリンさんの言葉にとても癒されます。
北海道もやっと春が来ましたね。桜の開花が楽しみです。

我が家の娘は、ソフトテニス部に入部することに決定。3年間、続けて欲しいと願っています。小4の息子はサッカーを始め、休日の寝坊ができなくなり休日の過ごし方が変わりました。
夫婦でいる時間が増えました。夫婦で楽しめることって何かな~?
by はんぺん (2011-04-19 21:25) 

プリン

>はんぺんさん♪
おぉ!娘ちゃんはソフトテニスに決定ですか~!
今日から入部受付でしたね。
我が家の次男は、やっぱりバスケに!!
ソフトテニスは?と・・・
少しくらい迷ってもいいのにと思っていたのですが
気持ちは変わらず、即決!でした(笑)
坊主になる日も近い???(≧ω≦。)プププ

弟くんのサッカーが始まったのなら
これからは、土日も超忙しくなりますね~
夫婦で楽しめる事か~
我が家は趣味が全く合わず、考えた事ないかも・・・笑
ウォーキングとか?ゴルフとか?
当面は、サッカー応援でしょうかね♪
コメント、ありがとう~ございました!
by プリン (2011-04-20 15:57) 

プリン

>マチャさん♪
ご訪問&nice!ありがとうございます!!
☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆
by プリン (2011-04-20 15:59) 

のほん☆

ご入学おめでとうございます。
砂利から芽を出すクロッカスには力強さを感じますね☆
by のほん☆ (2011-04-28 00:44) 

プリン

>のほん☆さん♪
ありがとう~ございます!!
そうですね~このクロッカスが一番に咲くと
春だなぁ~って思います♪


>nanatakeママさん♪
>YUKIE_CHEFさん♪
ご訪問ありがとうございます!!
☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆

by プリン (2011-04-30 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅立ちの日。ご無沙汰でした~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。