SSブログ

旅立ちの日。 [家族]


今朝(23日)もまた、被災地付近で大きな地震がありましたね。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが
被災地の小学校や中学校でも卒業式が行われたニュースを見てホッとしました。

黒板.jpg

先週。
我が家の末っ子も、無事、小学校を卒業しました。



長男の入学から数えると、長男・長女・そして次男と
13年間にわたりお世話になった小学校ともお別れです。

卒業.jpg 卒業ピース.jpg
                  (左が息子です)

男女とも、とっても仲の良い、まとまったクラスでした[ぴかぴか(新しい)]
その団結力を忘れずに!
友達が困っている時も、自分がしんどい時も
大変な時には、周りの人と力を合わせて頑張れる人になって欲しいものです[手(グー)]



卒業の翌日は、クラスの「卒業を祝う会」でボーリングと焼肉ランチを楽しみ
そのままお気楽な長~~い春休みに突入するのか?と思うでしょう?
いえいえ・・・午前か午後のどちらかはしっかり勉強に充てるよう
(来週は姉と同じ塾の春期講習会に行く予定)
私からきつく言われております(笑)
徐々に中学生モードにしていかねばね。


私はと言うと・・・
子ども会最後の「卒業進級を祝う会」
インフルのために1週延期となった中学卓球部の「3年生を送る会」
(これは卓球部役員として最後のお仕事)
仲良し母「6の2の懇親会(飲み会ですね)」と
主な予定が終了し、ホッとしているところです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

そらち

卒業おめでとう♪
お母さんもお疲れ様!さあ次だね!

こんなサイト↓を見つけ…胸がいっぱいになりました
http://prayforjapan.jp/tweet.html
by そらち (2011-03-23 11:35) 

お茶屋

ご卒業☆おめでとうございます^○^
by お茶屋 (2011-03-23 11:40) 

MIYABI

ご卒業おめでとうございます^^
うちのお姫も先週小学校を卒業しました!
被災地の子供達と一緒に
未来を駆け抜けて欲しいですねv^^
by MIYABI (2011-03-24 08:20) 

そらまめ

ご卒業、おめでとうございます。
春ですね~・・・
なのに、この山盛り雪、なんですか・・・?!
今朝もうっすら降ってました。
中学生になると部活やら大変でしょうけど
がんばってください~。
by そらまめ (2011-03-24 09:01) 

プリン

>そちら♪
ありがとう~~~☆
いよいよ小学校ともさよならだわ(笑)
紹介してくれたサイト、見ましたよ~
ほんと、胸がいっぱいになっちゃうね、年かな~(泣)


>お茶屋さん♪
いつも、ありがとう~ございます~☆


>MIYABIさん♪
お嬢様も、ご卒業おめでとう~ございます!!
ちょっと長い春休みを満喫していることでしょう~
なかなか手放しでは喜べない状況ではありますが
子供たちのためにも、まだまだ私たちも頑張らばければいけませんね。


>あんぱんち~さん♪
いつもご訪問ありがとうございます!!


>そらまめさん♪
ありがとう~ございます!!
たまに卒業式の日でも吹雪いたりしますからね~汗
今年は、穏やかな日で良かったです。
気温もなかなか上がりませんね(汗)
ポカポカの春が待ち遠しい~~~☆


>nanatakeママさん♪
お久しぶりです。いつもありがとうございます!!

by プリン (2011-03-25 14:28) 

ちゃーちゃん

プリンさん、次男さんのご卒業お目出度うございます。
身長が高くてカッコいい息子さんですネ・・・羨ましい!!
此れからは教育費も大変ですね・・・
6年間の色んな思い出が浮かんで感慨深かったと思います・・・今年はある意味、忘れられない年になりましたね。
by ちゃーちゃん (2011-03-25 17:55) 

nanatakeママ

ご卒業おめでとうございます。
子供たちがどんどん大きくなって、成長がうれしいですね。

by nanatakeママ (2011-03-26 07:51) 

ごまちゃん

ご卒業おめでとうございます!
末っ子の卒業、ちょっと寂しくもありませんでしたか?
これから大きな目標に向かって羽ばたいてもらいたいですね。

by ごまちゃん (2011-03-26 18:54) 

プリン

>ちゃーちゃんさん♪
ありがとうございます!!
末っ子は、いつまでも小さいようなイメージなのですが
いよいよ、中学生です。
親も一緒に成長できていると良いのですが(汗)
卒業式当日、子供から親への手紙が用意されているのですが
さすがにそれを読んだら、式の前にじ~んと来てしまいました(泣)


>nanatakeママさん♪
ありがとうございます!!
そうですね~
子供たちの成長を楽しみたいですね。


>ごまちゃんさん♪
ありがとう~ございます!!
そうなんです(汗)
式の前までは、泣いちゃうんじゃないかと思っていたのですが
子供からの手紙を読んだ時に、ちょっとうるっときましたね(笑)
大きな目標!早く見つけてほしいな~と思っております。


>甘党大王さん♪
いつもご訪問ありがとうございます!!


by プリン (2011-03-27 16:20) 

sig

ご卒業おめでとうございます。
とはいえ、親の役割はますます重きを成して、苦労も倍増。それが張り合いになることも確か。親子ともども仲良くやっていけることがいちばん。プリンさんのお宅は理想の家庭ですから大丈夫。現実的なことで済みません。
こちらはやっと暖かくなってきたようです。桜はまだ先。北海道にも早く春が来ますように。
by sig (2011-03-30 09:53) 

プリン

>rebeccaさん♪
ご訪問ありがとうございます!!


>sigさん♪
ありがとう~ございます!!
思いもかけず半独立状態となった長男の事から考えると
長女と次男とも、いつまで一緒に暮らせるのかな~と(汗)
一緒にいられる今の時間を大切に・・・ 
ちゃんと自立できる人間に育つように・・・
まだまだ親としての役割を果たしていかなくてはなりませんね。
頑張ります!!笑
いつも一番に咲く、黄色いクロッカスが咲きましたが
他はまだまだ積雪の下です。
桜も、まだまだ先ですね。。。


>とる子さん♪
ご訪問ありがとうございます!!

by プリン (2011-03-31 09:00) 

はんぺん

初めまして、こんにちは。
私の長女もプリンさんの次男さんと一緒に卒業しました。子どもの卒業式であんなに感動すろとは思ってもいませんでした。担任も良い先生でクラスの仲間も仲良しだったからでしょうか。中学校生活は勉強・部活の両立で大変でしょうが頑張って欲しい~親だから字のごとく、木の上に立って見ていなくてはいけないとわかっているのに、口をたしてしまう私です。
これからも、プリンさんとたくさん語っていきたいです。
by はんぺん (2011-04-10 16:39) 

プリン

>はんぺんさん♪
こんにちは~~~!
そして、ようこそ~~~♪
卒業→入学と、バタバタして、やっとホッと一息ですね。
思わず口を出してしまうのは、私も同じですよ~笑
黙って見守るというのは、本当に難しいです(汗)
なかなか、そんなにうまくは出来ません(笑)
でも頑張って、お互いに・・・今年は
「黙って見守れる」母を目指しますか~!(≧ω≦。)プププ
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致しますね♪
コメント、ありがとうございました。
by プリン (2011-04-11 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

力をあわせて。一歩を踏み出す! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。