SSブログ

とろける美味しさ♪ [美味しいもの]

 

「生キャラメル」を作ってみましたよ♪

生キャラメル1.jpg

 

 

☆レシピ☆

  牛乳    200cc
  砂糖    50~60g(これは私の好み♪本当は80gと書いてありました)
  バター   20g
  はちみつ 10g
  生クリーム 200cc

材料は、これだけ!!

 

まずは、生クリーム以外の材料を鍋に入れて溶かします。
ずっと弱火で混ぜ続けます。(最初から最後までだと、1時間くらい)

生キャラメル2.jpg

 

溶けて色が変わってきたら、生クリームを少しづつ入れてながら混ぜます。
(この時、生クリームの1割程度、残しておきます)
生キャラメル3.jpg

 

ちょっととろりと、してきましたが・・・まだまだ混ぜます!
生キャラメル4.jpg

 

途中、残しておいた生クリームを混ぜます。

 

だいぶ、固さがでてきました。
生キャラメル5.jpg 

私は、これくらいで火を止めて・・・。
(好みの色になるまで混ぜてもOK!)

あらかじめオーブンシートで作っておいた型に流し込みます。
生キャラメル6.jpg

冷めたら、冷蔵庫に入れて、さらに冷やします。


固まったら取り出して、お好みの形に切り、
一個づつ、小さく切っておいたオーブンシートで、飴のように包んで出来上がり!

生キャラメル7.jpg

 

同じ手順で、コーヒー味も作ってみましたよ♪
生キャラメル8.jpg

この1回の分量で、大体30個くらい出来るようです♪


時間はかかるのですが、簡単な材料で出来るし
なかなか美味しいので、是非、お試しを!!
自分で作ると砂糖の量を調節できるのが、嬉しいです♪

子供達にも大好評でしたぁ~!!

これで、花畑牧場の行列に並ばなくてもOKですね~( *´艸`)クスクス

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

 

スキンを変えました♪

去年の今頃に、使わせていただいた「sig」さんのお写真♪
素敵な「雪割り草」のお写真です!!
今年も、また4月のスキンとして使わせていただきたい!とお願いしたところ
快く、OKしてくださいました♪

sigさん、ありがとうございます!

  sigさんのブログはこちら→→→ GO!

  sigさんのソネフォトはこちら→→→ GO!

 


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

sig

え、私が一番海苔? 恥ずかしいなあ。
おしゃれなプリンさんのブログのヘッドが、こんな写真でいいのかしら。
でも、ありがとう!!! (長生きしててよかったぁ)

ことしはず~っと寒さ続きのせいか、雪割草もいじけちゃってます。
桜さえ、まだ4分くらいかな。週末頃には満開でしょう。
プリンさん、ありがとう。

by sig (2009-04-02 14:28) 

お茶屋

手作りとは!!
めっちゃめちゃおいしそーーーですね☆
by お茶屋 (2009-04-02 15:06) 

甘党大王

sigさんのフォトヽ(^o^)丿素敵です~✿
プリンさんもPCに御詳しいから・・・こんなことができるんですね!(^^)!
私は・・・良いなぁ~って思いながら、既存のスキンを使うのが精一杯^m^
生キャラメル♡美味しそうですね♡
見た目は(^_-)-☆花畑牧場と遜色ありませ~~ん\(~o~)/
偶然\(◎o◎)/!今日北海道の御土産で花畑…頂きました。。。
あ~~~自分好みにアレンジできるなら(*^。^*)♡
プリンさんお薦めレシピで手作りの方がヽ(^o^)丿美味しそうです~☆
by 甘党大王 (2009-04-02 17:31) 

そらまめ

こんにちは~。
最近ちょっと忙し目のそらまめです。
今日はポチ逃げさせてくださ~い。
by そらまめ (2009-04-02 17:33) 

tonton

わぁ~~~♪生キャラメル!!!
売り物みたいですね~
花畑牧場のはなかなか手に入らないので・・・自分で作れたらうれしいですよね♪
1時間かぁ・・・仕事が落ち着いたらぜひチャレンジしてみたいです!
by tonton (2009-04-02 20:19) 

れいこ

ほんと花畑牧場に並ばなくて良さそうですね(^_-)
スキンていうんですか? 春らしくて素敵!
桜色でますます・・・レミオ?(*^_^*)
風邪で4日もダウン。でも配達はしてたのよ。
回復に時間がかかって年を実感(ToT)


by れいこ (2009-04-02 22:29) 

のほん☆

春らしいスキンですね♪
花畑さんの生キャラメルはこちらの物産展でも大人気で朝から並んで整理券をゲットしないと買えません。
家で作っちゃうなんてすごいな~☆

by のほん☆ (2009-04-03 06:39) 

ごまちゃん

わぉ~!美味しそうなキャラメルができましたね♪
1時間は結構な労力だわ。ちょっと力がいりそう・・・
花畑のキャラメル未経験だけど、手作りキャラメルって
おいしいですよね。今度時間ができたらプリンさんの
レシピを参考に私も作ってみようかな♪

by ごまちゃん (2009-04-04 00:06) 

こりこ

おぉ~!
手作りの生キャラメル♪
さっそくさっそく作りたいです。(^。^)
スキンも春になりましたね。
by こりこ (2009-04-04 16:47) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
スキン、春らしく模様替えですね。
生キャラメルがお家で出来る何て・・・ビックリです。
見た目も変わらないですね・・・
私にでも出来るかしら・・・??
by ちゃーちゃん (2009-04-06 07:11) 

プリン

>sigさん♪
私のほうこそ、お礼を申さねば・・・笑
この場を借りて・・・ありがとうございます。
そして、勝手に紹介してしまって、すみませ~ん(汗)
このお写真には、本当に一目ぼれ!だったんですよ~♡
いつも、素敵なお写真を見せていただいて、ありがとうございます。
今度とも、よろしくお願い致します。


>お茶屋さん♪
他のお店の色々な生キャラメルを食べた事がある訳ではないので
一概には言えませんが・・・・自然な味わいで、なかなかですよ♪


>甘党大王さん♪
いえいえ、私もそれほどPCに詳しいわけではないんです~(汗)
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤の結果でしたぁ~
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
実は、私、花畑牧場のは食べた事がないんですよ~(泣)
札幌のデパ地下でも大行列!!
いいな~いいな~♪
でも、甘さを調節できるので、手作りもお勧めですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


>そらまめさん♪
ご多忙ですね・・・お気になさらずに!笑
ありがとうございます!!


>takemoviesさん♪
いつもご訪問&nice! ありがとうございます!!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


>tontonさん♪
花畑牧場の実物を食した事が無いもので・・・( *´艸`)クスクス
なんともいえませんが・・・(汗)
これはこれで、まじりっけ無しの自然な美味しさ!
簡単なので、時間のある時にでも是非!
きっととんたろう君にも、喜んでもらえるのではないでしょうか~♡


>MIYABIさん♪
>木蓮さん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>れいこさん♪
お風邪でダウンしていただなんて、知りませんでしたよ~
それでも配達はしていたのですね~大変!(汗)
こじらせないようにして下さいね♪
落ち着いたら、お茶でも♪ニヒ


>のほん☆さん♪
花畑牧場のは、こちらでも大行列!!(汗)
それに並ぶ気も無い私。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、知り合いから教えてもらったこのレシピで十分です(笑
簡単なので、是非、お試しを~♪


>nanatakeママさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆



>ごまちゃんさん♪
実は、私も、花畑のは未経験なんですよ~
だって、こちらでもすごい行列なんですもの~(汗)
1時間かかりますが、次男くんにお手伝いしてもらって
交代でまぜまぜしてみてくださいな♪
( *´艸`)クスクス


>こりこさん♪
でしょ~~~!( *´艸`)クスクス
きっと、こりこさんなら、「作りたい!」って言ってくれると思っていましたよ!
この前の美容室で読んだ雑誌にも、ちょうど作り方が載っていたのですが
そこには、抹茶やナッツ類をいれた色々な味のものが紹介されていました。
今は、プレーンが一番美味しい!と思っていますが
色々な味も試してみたいかも~~~!:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪


>しきみさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆



>ちゃーちゃーさん♪
これは、材料もシンプルですし、
あとは本当に混ぜるだけなので、超簡単です!
素材が、生クリームなどの乳製品なので
ちょっと、生チョコっぽい味わいのような気もしますよ♪
ボスにお願いして作ってもらってくださ~~い!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

by プリン (2009-04-06 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。