SSブログ

そろそろ、1ヵ月。。。 [ペット]

 

そろそろ、1ヵ月が経とうとしています。。。

エル アップ.jpg

 

 

何が1ヵ月なのか?・・・というと。

チョビとエルの『室内飼い』に挑戦してから
ようやく1ヵ月・・・なのです。(汗)

チョビ 仰向け.jpg


今の時代、室内飼いは当たり前なのでしょうが(汗)
我が家は、昔~から野良猫や、貰い猫(?)ばかりで
当然のように、というか
昔の猫のように、外にも自由に出していたのです。
今なら、怒られそうな話ですよね?(つω`*)テヘ


そう・・・
怒られた訳ではないのですが
ご近所から苦情が寄せられたのです(泣)
それが1ヶ月前の事でした。

ご近所さんが仰ってる事が正しいと、私も思いました。
犬同様に、猫も飼い主が全てを管理して、
周りに迷惑にならないようにしなくてはいけない時代ですよね。
現行犯ではありませんが・・・
多分うちの猫のせいで、ご迷惑をおかけしているのでしょう。


猫にとって、信じられないくらい窮屈な話だとしても
もう昔のような自由が許される時代では無さそうです。。。

そこで、遅ればせながら
我が家でもチョビとエルの『室内飼い』に
路線変更する事にした次第です。

エル 傘の上.jpg


夜になると、チョビが「外に出してくれ~~」と鳴いていますが
ここは、家族全員の足並みを揃えて、絶対に外に出さないこと!
という掟になっています。
エルは、年のせいで、もうほとんど外へ出ていないので問題ないのですが。


チョビの鳴き声のせいで、夫は、寝不足みたい・・・。
長女も鳴き声を聴いていると可愛そうになって寝ていられない・・・と言っていますが。
私や次男は、寝ていても、あまり鳴き声は気になりません、ぷぷっ(笑)

 

これから、春になると・・・
きっともっと、「外へ出たい!」と騒ぐことでしょう。。。
でも、もう後戻りはしたくないので、何とか乗り越えたい!
そして室内飼いを徹底したいと思っています。

この冬の間は、チョビも外が寒いのは分かっていますから
鳴き声も大したことはないのですが。

春や夏になったら・・・
リードをつけて犬のように散歩させたほうが良いのか?
庭にゲージを設置して、時間を決めて出したら良いのか?
それとも、まったく外の空気とは遮断したほうが
室内飼いに順応しやすくて、猫たちのためなのか?
今から、頭を悩ませています。


「外に出たい!」と鳴く猫の気を逸らす
何か、良い方法があるでしょうか?

そして、春や夏の良い対処方法などについて・・・・。


ご存知の方には、是非、教えていただきたいです!ペコリ


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

お茶屋

ネコのことは全く分からないのですが・・・
魚の開きのように、見事なまでの開き具合ですね^^;
by お茶屋 (2009-01-16 15:32) 

しきみ

リードをつけて、窓の隙間からニャンコがお隣の家から出てきます。
お隣の家は親戚の家なんですけどね。
日向ぼっこがねぇ、凄い気持ち良さそうなんですよ・・・。
by しきみ (2009-01-16 15:52) 

そらまめ

こんにちは。
そうだったんですか・・・
エルちゃんはすっかり寛いでますよね。
これなら心配ないですね。
チョビちゃんはまだ若いから外に行きたいんでしょうね~。
うちはあずきは完全なのら状態で最初は外に出たがって仕方なかったんですが
だんだん出たがらなくなりましたよ。
トムもそうでした。
そっかぁ・・・でもチョビちゃんはのらちゃんじゃないから
また違うのかな・・・?
ちょっと様子を見るしかないですね。
春になったらリードで散歩すればきっと大丈夫ですよ。
by そらまめ (2009-01-16 16:03) 

MIYABI

うちは・・・最初から室内でしたので(^_ ^;
Blogの1回目にも書いてありますが
エッ君は捨猫でした・・・ママが3匹拾ってきたのですが
エッ君はMIYABI家の長男に(笑)
たまに外に出たいのか窓・玄関で鳴いてますが
家族みんな知らん顔をしていると・・・
諦めて近寄ってきます(笑)
何年かすれば慣れてくると思いますよ!?
by MIYABI (2009-01-16 18:41) 

tonton

今は一戸建てのお家でもペットを飼うのは難しいのですか!
チョビちゃんのお外に行きたいよ~ってのは十分わかるし・・・
かといってご近所の方にご迷惑かけるのもね・・・
なにかいい解決策があるといいですね。
by tonton (2009-01-16 19:42) 

甘党大王

知らなかった~(>_<)♡
今時のニャンコちゃんは・・・リード付けてお散歩(@_@;)
驚きです~☆
ニャンコちゃんは気ままな生き物と(^^ゞ決めつけておりました~。
ニャンコちゃんにとっても住みづらい世の中に成ったのですね。。。
切ないけど(・。・;頑張って『室内飼い』成功します様に♡
後・・・・・(^^ゞ今更ですが、毎度御訪問が遅くって
ヽ(^o^)丿・:☆・✿2周年おめでとうございます~✿・:☆
私ものんびりですが続けられる様に(^_-)-☆頑張りま~す♡

by 甘党大王 (2009-01-16 23:19) 

プリン

>お茶屋さん♪
たしかに・・・魚の開きのほうですね(´・ω・`;A) アセアセ
超リラックスすると、こうなります・・・笑


>しきみさん♪
そうですか~、リードのまま窓から・・・ですね。
やっぱり、そうやってちょっとでも外の空気を吸えるように
してあげたほうが良いですよね~
ありがとうございました。


>そらまめさん♪
そうなんですよ~~~(泣)
でも時代の流れには逆らえません!頑張ります!!
外に出られないせいで、
さらにメタボになってしまうかもしれないチョビですが
仕方ないですよね(汗)
胴衣がついたリードが、首が抜けなくて良いかと思い
今から物色中です(笑)
ありがとうございました!


>MIYABIさん♪
そうですよね~
もう室内飼いが当たり前の時代ですよね~
遅ればせながら頑張りますね。
「何年かすれば・・・」が笑えました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ありがとうございます!!


>tontonさん♪
マンションと違って何でもOKですが
要は、家の中でしっかり飼い主が管理しろ!って時代なんでしょうね~(汗)
ご近所の方もいじわるな感じでは無いし、お付合いも大切にしたいですしね
ここは猫たちに観念してもらって、人間も頑張る事にします!!


>甘党大王さん♪
はい、そうなんですよ~
知ってはいたのに、延ばし延ばしにしていた私たちも悪いのですよね。
これを機に、室内飼いを徹底したいと思います。
猫がストレスで毛が抜けようとも・・・(汗)
我慢してもらうしかさそうです・・・(泣)
家族も我慢!特に、夫!!笑
ここが鍵かな~~~ははは。
2周年にあたり・・・ありがとうございます!!
お互い、これからも、のんびり続けていきましょうね~

by プリン (2009-01-17 13:20) 

ちゃーちゃん

安心しきった寝姿・・・可愛いですネ。
家も隣の4匹の猫ちゃんにメチャメチャ悪さをされて困った経験があります。
知らない内に押し入れに入っていて、おしっこを何回も布団にされて大変でした。
外出から帰って来たら猫は押し入れから飛び出して来たのですよ。
完全犯罪ですが、お隣には黙って布団を2枚処分しました(><)
今も花壇に何かを植えると「うんち」をして行きます。
我家の庭が、猫の通り道になっているので、ラブが鳴いても知らん顔して
行きますね・・・
我家の犬も吠える事があるし、何も言わずに我慢していますが、近所では
皆さん、困っています。
猫ちゃんには可哀想ですけど、我慢してもらう方が良さそうですね。
沢山、書き込んで御免なさいね。
by ちゃーちゃん (2009-01-17 13:39) 

sig

プリンさん、ブログ2周年とのこと。おめでとうございます。

ネコちゃんの室内飼育、う~ん、ほんとにかわいそう。
本人たちにとっては「何で今年からなの~」と理解できないでしょうね。
トイレ以外でそんなに迷惑を掛けることは無いと思うのですが、それが大問題なのですね。私も自由にさせておきたい派なので、こうしたお話には名案は持ち合わせておりません。
by sig (2009-01-18 18:32) 

プリン

>ちゃーちゃんさん♪
それは、それは・・・また、ものすごいパワーの猫ちゃんですね(汗)
そこまではいかないにしても、我が家の猫も庭でう○ちしたりして
ご迷惑をおかけしてるようなので、もう室内飼いに徹します!
お隣さんも、いつか気がついてくださると良いですね。
ありがとうございました。。。


>k-sakamamaさん♪
>木蓮さん♪
>こりこさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます!!
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


>sigさん♪
ありがとうございます!!
そうですよね~猫たちにしたら、どうして突然?って思うでしょうね~(泣)
でも、猫が嫌いな人もいるでしょうし、仕方のない時代になってしまいましたね。
野良猫のほうが、自由かしら~(命がけだけど・・・)
本当は、人間の都合が優先じゃいけない!って思いますが
難しいですね。。。(泣)
by プリン (2009-01-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。