SSブログ

バラの貴公子? [ガーデニング]

 

「バラの貴公子」って・・・ご存知ですか?


恥ずかしながら、私は全く存じ上げなかったのです(汗)

が!お友達に誘われて・・・
先日、「バラの貴公子」のお話を伺いに
近くの園芸センターへ行ってきました。

DSC06086.JPG

 

バラの貴公子・・・大野耕生さんは、
岐阜出身の方で、お話は2時間ほどでした。
ちょうど、バラに興味も出始めてきたので、
お話を伺えて良かったです♪



「バラを育てる事を楽しんで♪ 完璧じゃなくてOK!」
というようなお話が心に残りました。

初めは、ただその綺麗なバラを育てたい、我が庭で咲いて欲しい
と思っていたはずが・・・
段々と「綺麗に育てなければならない」という風になってしまい
精神的にも、苦しくなっていく方が多いのだとか・・・(ノn`*)
みなさん、力の入れようが凄いですね。

私もA型なのでその危険性は大!かもしれませんが・・・
でも、母親のO型の性格が混ざっているので( *´艸`)クスクス
きっと、土壇場では、「まっ!いいっか~~~!」と
開き直ってしまいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




本を購入した人には、サインをしてくれていましたよ。
私ではなく、お友達が買いました( *´艸`)クスクス
DSC06061.JPG

 

 

公演終了後・・・。
園芸センター内にあるバラ園を見てきました!
(以下、小さい写真はクリックで拡大します)

DSC06082.JPG

DSC06064.JPG

   DSC06065.JPG

DSC06084.JPG

  DSC06067.JPG

DSC06070.JPG

   DSC06073.JPG

DSC06077.JPG

   DSC06089.JPG

DSC06092.JPG


「バラ」と一口に言っても、本当に色々な種類があるのですね~♪


  こんな素敵なバラのアーチが、庭にあったらいいなぁ~♡


nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

そらち

バラの貴公子ね~!知らなかったわ!
バラにはあまり縁がないし…
バラで連想するのは お蝶夫人だし(*≧m≦)
(「エースをねらえ」懐かしい~♪)
でもバラ園のバラ画像は どれも素敵~(@^0^@)
by そらち (2008-07-10 12:19) 

お茶屋

初めて知りました!
メモメモ・・・^^;
by お茶屋 (2008-07-10 12:43) 

nanatakeママ

美しいですね。素敵です。お庭にあるといいけどお世話がすごく大変そう・・・
by nanatakeママ (2008-07-10 12:46) 

れいこ

エースをねらえは懐かしいですね(*^。^*)
バラは私とは無縁の存在ですが、見るのは好きです。
プリンさんの写真はどこの園芸コーナーなのかしら?
美しいだけでなく、可愛らしくて和みますね=^_^=
by れいこ (2008-07-10 12:51) 

tonton

バラの貴公子、初めて聞きました~
「育てることを楽しむ!」いい言葉ですね~
でもバラは咲いていること自体すてきなのよねぇ・・・
そちらは今がバラの最盛期なのかな?
それぞれのバラ、表情が違ってみていても飽きません♪
by tonton (2008-07-10 13:14) 

そらまめ

バラの貴公子、そういえば知ってます。
前にテレビに出てたなぁ・・・
バラ、やっぱりいいですね~♪
by そらまめ (2008-07-10 22:09) 

ごまちゃん

バラもいろいろ品種があるんですね。
ピンクのカーネーションっぽいバラがかわいいな♪
バラの貴公子、知らなかったなぁ~
で、貴公子でした?(^^)

by ごまちゃん (2008-07-10 23:57) 

ちゃーちゃん

UPにした大きな薔薇はとっても素敵でした・・・
手入れが行き届いているのか、とても綺麗な状態ですネ(@o@)
プリンさん家に薔薇のアーチが出来るといいだろうなぁ・・・

郵便物、届きましたでしょうか??
また、お知らせ下さいね。
by ちゃーちゃん (2008-07-11 01:47) 

プリン

>そらち♪
でしょ~?私も知らなかったの~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お蝶婦人ね~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
確かに!!
バラに関する知識はまったくなかったのだけど・・・
1つくらいは、気に入ったバラが欲しくなったよ♪


>お茶屋さん♪
NHKの番組などに出演されてるそうですよ~
私も存じませんでしたが・・・( *´艸`)クスクス


>naantakeママさん♪
そうですよね~やっぱり手入れが大変なのかしら~
でも、完璧じゃなくてOK!っておっしゃっていたから♪
少し、挑戦してみようかなっと・・・。


>れいこさん♪
私も、今までバラを買ったりする事はほとんど無く
縁の無い生活だったのですが・・・
今年から始めたガーデニング初心者ですが
バラは、一度は通る道?( *´艸`)クスクス
場所は、ご存知だと思いますが
「雪印種苗園芸センター」(こんな名称だったかな?汗)です!!
まだきっと、綺麗に咲いてると思いますよ~
是非、行ってみてください♪(奥の方がバラ園です)


>tontonさん♪
貴公子・・・知る人には、かなりの人気者らしいです(汗)
本当に色々な種類があって、飽きませんね♪
そう、こちらは今、バラがちょうど最盛期です。
個人のお庭でも綺麗に沢山のバラが咲いていますよ。
ラベンダーもそろそろ時期になってきました!!


>まーぶるさん♪
読んでいただき、ありがとうございます!!
♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡


>そらまめさん♪
そらまめさんのお庭にも、綺麗なバラがありますからね~
やっぱり、ご存知でしたか~~~d(ゝc_,・。)
楽しいお話でしたよ。途中、ちょっと眠気に襲われましたが・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


>ごまちゃんさん♪
そうなんですよ~~~
これ?バラなの?っていうような花びらのバラもあるんですね~♪
貴公子ね~~~( *´艸`)クスクス
貴公子の写真も、チラッとは撮ったのですが(汗)
よく写っているのが無かったんですよね~~
気持ちが入っていなかったからかしら?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
貴公子というよりは、もっとフランクなザックバランな感じでしよ♪
バラの事を「この子は・・・」とか言ってて
本当にバラの事が好きなんだぁ~というのは伝わってきました♡


>ちゃーちゃんさん♪
ちゃーちゃんさんのお庭にもバラがあるのですね?
色々な種類があるのでしょうか?
つるバラは、伸びすぎると大変だそうですね~
本当は、あのアーチのようになったら素敵ですけど・・・
ブッシュタイプの茂みのような種類のほうが
初心者には育てやすいかしら?などと思いました。

郵便・・・まだなんですよ~(泣)
今日あたり、でしょうかね?
届いたら、すぐにお知らせいたしますね。

by プリン (2008-07-11 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。